運営では定期的に物件の清掃チェックをしています。その際に見受けられた蓄積汚れなどを共有しますので各画像を拡大して確認していただき、どのような点が不備に繋がっているのか、どのような点を注意したらいいのかを参考にしてください。


19/10/30 駒込ベイトシャローム901

駒込ベイトシャローム901につきまして、WS様が入室した際に下記清掃不備があったとのご指摘がございました。

各ご指摘に関して、注意点記載しておりましたので、ご確認ください。

 

・床全体的にゴミが残っている

⇒床の掃除機かけに関しては清掃開始時・清掃完了時の2回を丁寧に行っていただくようお願いいたします。

また退出の際に、床面へゴミ・ホコリ・毛髪が残っていないか指さしにて目視確認の上退出してください。

 

・掃除機内のフィルターが反対向きへセットされていた

⇒掃除機内のフィルターに関して、逆向きにセットされていると本体部分へチリホコリが入り込んでしまい、故障の原因にもなります。

ゴミ捨ての際は都度向きを確認して、しっかりと本体へはめてください。

 

・洗濯洗剤本体が空のままで補充用の予備も無

洗濯洗剤などの洗剤や洗髪剤は都度残量を確認してください。

補充目安は3分の1に満たさない場合は補充となります。

 

また補充用の予備を使用した際は個別グループへ次回に立替購入を行うよう引き継ぎのご連絡を忘れずに行ってください。

 

・洗面台へ歯ブラシが残っていた

・食品が室内に残ったまま

 

⇒WS物件では、食品・ゲストさまの置いていかれたもの(貴重品や高級な洋服を除き)破棄となります。

洗面台周りへは歯ブラシや歯磨き粉チューブが置かれていることが多々あるので、清掃時に洗面台周りは必ずご確認ください。


19/09/11 スタジオイン西新宿

ホスト様より、給湯器の電源がオフになっていたとのご指摘のご連絡がございました。

ゲスト様によって、給湯器の電源がつけられないことによりクレームへ繋がるため、スタジオイン西新宿に限らず、民泊・給湯宿泊施設清掃の際には、給湯器の電源がオンになっているかご確認をお願いします。

また、確認のため、清掃完了時にアルバムへ給湯器の画像追加を行ってください

*温度が変更されている場合は、40-42度の温度へ設定をお願いします。


19/08/19 池西C物件全室

ホスト様より池西C物件の保健所立会い検査の際に、換気扇部分のホコリの指摘があったとのご連絡がございました。

トイレ・浴室の換気扇は天井にあるため見落としやすい場所とはなりますが、ホコリが溜まることにより換気が不十分になってしまいますので、都度拭き掃除を行ってください。

隙間のホコリが溜まっている場合は、ブラシで掻き出して掃除機で吸込むと効率的です。


19/08/13 池西C305

ホスト様より室内備品補修のため入室した所下記不備があったとのご指摘がございました。

ゲストからのクレームへも繋がる点となりますので、ご確認の上みなさまご留意ください。特に鍵返却後のキーボックスロックは、鍵紛失の原因となりますので、必ず退出の際に施錠し"0000"へ併せてください。

 

・キーボックスが開いた状態のままポストが閉まっていた

 →鍵返却写真追加の際に、キーボックスを閉めた状態の写真も必ず取りアルバムへ追加してください。

 

・掃除機かけが全体的に不十分

 →掃除機かけが不十分とのご指摘がつづいています。掃除機かけは掃除の基本となりますので、急がずゆっくりと掃除機かけを行ってください。

 

・換気扇がついたままでなかった

 →WS物件では、トイレ・浴室・キッチンの換気扇はつけたまま退出してください。

 

・洗濯洗剤が補充されていなかった

 →都度残量を確認の上、1/3を切っている場合には補充してください。補充した際に予備がない場合には、次回へ引継ぎの連絡を個別グループへ行ってください。


19/07/24 四谷アパートY1

ホスト様より、202号室のゴミ箱の縁部分の汚れなど下記細かい部分の清掃不備につきオーナー様がご対応してくださったとのご連絡がございました。

いただいた画像は1枚となりますが、細かい部分まで清掃が行き届いていないことにより、ゲスト様からのクレームに繋がります。

またホコリなど簡単に取り除ける汚れが混合汚れとなってしまうと、落とすことへ時間がかかってしまいますので、都度細かい部分の汚れを見落さないようお願いいたします。

・ゴミ箱の縁へ汚れが溜まっている

・虫の死骸のへばりつき(特に天井)

・トイレの裏側

・ゴミ箱自体の汚れ(蓋開けたら淵が真っ黄色)

・建具の黄ばみ、虫の死骸

・枠の上端の埃

・タイルカーペットの切れ目の埃

・巾木の上端の埃

・IHの油汚れ、埃


19/07/24 要町戸建

清掃担当スタッフからのご報告です。

①ベッド下へホコリ・ゴミが溜まっていた。

②シャワーカーテンへ赤カビが発生している

ベッド下は特にホコリ・ゴミが溜まりやすく、ゲスト様も気にする箇所となりますので都度掃除機かけ・フローリングワイパーでの拭き掃除を必ず行ってください。

また完了報告後チェックへも記載のある通り、ゴミ・ホコリが残っていないか目視確認を行ってください。

各画像にコメントが入っているのでタップ(拡大)して確認をしてください。


19/07/20 要町戸建

ホスト様より室内点検のため入室した所、下記清掃不備があるとのご指摘がございました。

①コロコロ本体が棚へ置きっぱなしになっている。

②床カーペット上へ糸くずがそのまま残っている。

③全体的に掃除機かけが甘く、キッチン下の端へは細かいゴミがそのまま残っている。

ホスト様に限らず、ゲスト様が入室した状態でもこのような不備はクレームに繋がります。

清掃用具の使用後は元の定位置へ戻す・掃除機かけの際に、端へゴミ・ホコリが残っていないか・全体的に掃除機かけを行えたか意識して清掃を行ってください。

また退出の際に室内全体のホコリ・ゴミ・毛髪が残っていないか目視確認を必ず行ってください。

各画像にコメントが入っているのでタップ(拡大)して確認してください。


19/07/10 神楽坂ZA4F

宿泊ゲスト様より、ブラインドのホコリに関してクレームがあったとホスト様からご指摘がありました。

再清掃の際に、他の不備もありましたので併せて共有します。

①ブラインド全体にホコリが付着していた

②白い砂利部分に毛髪・ホコリが付着していた

③什器の植物にホコリが付着していた

各画像にコメントが入っているので、タップ(拡大)して確認してください。


19/06/11 フォレシティ東麻布702

清掃担当スタッフさんからの報告です。

①保管してある既存リネンがシワクチャのまま引き出しに入っていた

②トイレに蓄積汚れが付着していた

③シャワーカーテンに赤いカビが発生していた

各画像にコメントが入っているので、タップ(拡大)して確認してください。


19/06/05 方南町戸建

方南町戸建です。久しぶりにこちらの物件に入りましたが「汚い」と思いました。室内を目視確認してまわりましたが、いたるところに蓄積された汚れが確認できました。*各画像にコメントが入っているので、タップ(拡大)して確認してください。